PSEマーク横の社名表記を英語にしたい(PSE)
2016年11月8日 / 電気用品安全法
許認可申請手続き専門の東京都府中市の行政書士あだち事務所の足立聖人です。
電気用品に必要な届出事業者名の表示
電気用品安全法の規制対象となる電気用品を販売するには、電気用品にPSEマークの表示が必要で、PSEマークと近接して届出事業者名を表示する必要があります。
PSEマークに近接して表示する届出事業者名は、個人事業の場合は個人名を表示する必要があり、法人の場合は登記されている法人名を表示する必要があります。
届出事業者名の表示は登記されているとおりに
届出事業者名の表示を英語表記にしたい場合もあると思いますが、表示する届出事業者名は登記されている法人名である必要があるため、原則として英語表記はできません。
ただし、届出事業者名の正式名称に代えて英語表記にできる方法があります。
英語表記にできる方法とは、英語表記が商標登録されている場合に登録商標を使うことです。
電気用品に表示する届出事業者名の正式名称の代わりに登録商標を使う手続きをすることにより、登録商標を表示することができ、登録商標であればロゴマークなども表示できます。
届出事業者名の表示はPSEマークの近くに
届出事業者名はPSEマークに近接して表示する必要がありますので、ラベルに海外の製造事業者名や、販売事業者などを表示する場合には、届出事業者名と混同されないような位置に表示する等の工夫が必要になります。
主な取扱い業務
お問合せは ☎042-306-9915まで。