電気用品安全法で輸出用の製品にPSEマークは必要か

2015年6月9日 / 電気用品安全法

許認可手続き専門の東京都府中市の行政書士あだち事務所の足立聖人です。

 

日本での販売を規制する電気用品安全法

 

日本国内で販売する電気用品については、電気用品安全法の規制を受けることになります。

 

では、輸出用の製品で日本国内で販売しない電気用品を製造または輸入する場合にはどうなのでしょうか。

 

輸出用の電気用品の特例

 

電気用品安全法は日本国内の電気事情に関する法律であるため、日本国内で販売しない輸出用の電気用品については、技術基準適合に関わらず製造または輸入及び販売することができます。

 

この場合でも、事業の届出は必要になり、届出の際に輸出専用のものである旨を記載する必要があります。

 

 

その他にも、輸出用電気用品の特例が適用される場合があります。

 

日本国内での販売であってもそれが輸出を目的とする場合や、日本国内での販売でも一般消費者に販売されず、輸出用電気用品に組み込まれるか、同梱されて輸出される場合がそれにあたります。

 

 

主な取扱い業務

電気用品安全法に関する手続き・ご相談  建設業許可申請・業種追加・更新手続き  電気工事業登録・開業手続き

太陽光発電設備設置・農地転用許可申請  外国人の在留許可申請手続き  民泊・旅館業許可申請手続き

 

お問合せは ☎042-306-9915まで。

コメントは受け付けていません。

お問合せ電話番号

☎042-306-9915

お問合せメールアドレス

info@adachioffice.com

(コピーしてメールの宛先に貼付けて下さい)

お問合せフォーム

取扱い業務

ソーシャルメディア

TOPへ戻る