電気用品販売後の改善指導(PSE)

2016年7月22日 / 電気用品安全法

許認可申請手続き専門の東京都府中市の行政書士あだち事務所の足立聖人です。

 

経済産業省が行う試買テスト

 

経済産業省では製品安全政策の一環として、市販されている電気用品を定期的に買い上げ、電気用品安全法で定められている事項の遵守状況を確認して、電気用品の安全性の確認と製造事業者や輸入事業者を指導するデータ収集のために試買テストを行っています。

 

経済産業省が試買テストをした結果は経済産業省のホームページで公表されているので、インターネットを使って見ることができます。

 

試買テストで確認された不適合については、経済産業局がその届出事業者に改善指導を行っています。

 

試買テストの結果は公表されている

 

試買テストの結果として、届出事業者名やブランド名、不適合個所の内訳などが公表されます。

 

届出事業者が経済産業省から改善命令を受けて不適合個所を改善したとしても、経済産業省のホームページには不適合個所があったということの記録が残り、それは誰もが見られる状態で公表されます。

 

そのようなことが無いように、法律を遵守して万全の体制で製造、輸入事業をしていきたいものです。

 

 

 

主な取扱い業務

建設業許可申請・業種追加・更新手続き  電気工事業登録・開業手続き  電気用品安全法に関する手続き・ご相談

太陽光発電設備設置・農地転用許可申請  外国人の在留許可申請手続き  民泊・旅館業許可申請手続き

 

お問合せは ☎042-306-9915まで。

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る