建設業許可は申請からどのくらいで許可されるのか

2016年3月23日 / 建設業許可

許認可申請手続き専門の東京都府中市の行政書士あだち事務所の足立聖人です。

 

行政の標準処理期間

 

都道府県に建設業許可申請をしてから許可されるまでの期間はどのくらいかかるのでしょううか。

 

 

各省庁や各都道府県では標準処理期間というものを定めており、それでおおよその期間を知ることができます。

 

 

東京都の建設業許可の標準処理期間は25日、電気工事業登録の標準処理期間は15日などそれぞれの日数が定められています。

 

 

電気用品安全法に関するもので経済産業省が定めているものでは、特定用途の例外承認申請の標準処理期間は3週、略称の承認の標準処理期間は3週となっています。

 

これらの標準処理期間は、必ずその期間内に処理されるものではなく、申請処理が混雑したときなどは延びる可能性はありますが、おおよその目安にはなるでしょう。

 

 

主な取扱い業務

電気用品安全法に関する手続き・ご相談  建設業許可申請・業種追加・更新手続き  電気工事業登録・開業手続き

太陽光発電設備設置・農地転用許可申請  外国人の在留許可申請手続き  民泊・旅館業許可申請手続き

 

お問合せは ☎042-306-9915まで。

コメントは受け付けていません。

お問合せ電話番号

☎042-306-9915

お問合せメールアドレス

info@adachioffice.com

(コピーしてメールの宛先に貼付けて下さい)

お問合せフォーム

取扱い業務

ソーシャルメディア

TOPへ戻る