建設業許可にかかる日数

2015年7月6日 / 建設業許可

許認可申請手続き専門の東京都府中市の行政書士あだち事務所の足立聖人です。

 

建設業許可の申請をしたら

 

建設業許可を申請して受付をされたら許可の通知が来るまで待ち遠しいものですが、いつ頃に通知が来るのかの目安がほしいものです。

 

東京都の場合は建設業の知事許可における標準処理期間として、通常は申請書受付後30日となっています。

そして、大臣許可の場合は、申請書受付後3か月です。

 

行政の標準処理期間

 

これはあくまでも標準処理期間というもので、標準的な日数であり保証されているものではありませんが、経験上東京都知事許可の場合は30日以内には通知が届いているようです。

 

 

ちなみに、更新申請の場合は有効期限満了日以降に郵送されます。

 

更新申請の受付は有効期限30日前までなので、更新申請受付後30日以上経った有効期限満了日以降に許可通知書が届くことになりますが、更新申請が受理されていれば有効期限満了後でも許可の処分があるまではそれまでの許可が有効になります。

 

更新申請と業種追加申請を同時にした場合は、業種追加の許可についても有効期限満了後以降に許可通知書が届きます。

 

 

主な取扱い業務

電気用品安全法に関する手続き・ご相談  建設業許可申請・業種追加・更新手続き  電気工事業登録・開業手続き

太陽光発電設備設置・農地転用許可申請  外国人の在留許可申請手続き  民泊・旅館業許可申請手続き

 

お問合せは ☎042-306-9915まで。

コメントは受け付けていません。

お問合せ電話番号

☎042-306-9915

お問合せメールアドレス

info@adachioffice.com

(コピーしてメールの宛先に貼付けて下さい)

お問合せフォーム

取扱い業務

ソーシャルメディア

TOPへ戻る